令和2年7月豪雨
タイムライン
最前線の現場から
生の情報を時系列でお届けします。
令和2年7月豪雨
ロハス南阿蘇たすけあい202007
貸出用エンジン式高圧洗浄機のご支援を!
3年前
08/27 13:37
チーム貸出用高圧洗浄機のご支援を!
御礼
  10

昨年お願いしていたエンジン式高圧洗浄機は3台購入し、被災地で活躍しております。 まだ領収書を公開しておりませんでしたので、遅くなりましたが、おしらせします。 ロハス南阿蘇たすけあいは、現在、武雄市を中心とした復旧作業を進めており、プロジェクトをいくつか立ち上げております。 そちらへのご支援もよろしくお願い致します。

このプロジェクトは終了といたします。

令和2年7月豪雨
ロハス南阿蘇たすけあい202007
貸出用エンジン式高圧洗浄機のご支援を!
3年前
07/03 20:53
チーム貸出用高圧洗浄機のご支援を!
活動報告
  31

記録的な大雨が続き、被害が出てしまいました。 発災した地域に向け、ロハス南阿蘇たすけあいのおやっさんたちは今日(7月3日)出発しました。

みなさんにご支援いただき購入できた高圧洗浄機も持っていきます。写真は積み込んでいく物資の一覧です。 ご支援ありがとうございました。

令和2年7月豪雨
特定非営利活動法人YNF 福岡県大牟田市・久留米市・熊本県人吉市への支援活動
【福岡県大牟田市】災害ボランティア活動用 支援物資
3年前
05/25 16:11
mamo
活動報告
  15

【お礼】 皆さま、ご支援頂きありがとうございました。 支援活動が限定的になったため、こちらのスマートサプライによる支援募集ページをひとまず閉鎖させていただくことをご報告致します。

とても悩ましいですが、緊急事態宣言中のため現在支援活動を控えております。宣言前に、動けるうちに行ったことを書かせていただきます。

気になるお宅の継続訪問。 大牟田市では、みなし仮設住宅や県営住宅などの仮住まいの供与期間が1年間であると強調されて案内されてしまったため、相談すれば対応してもらえることをご存知ない方もいらっしゃいます。 緊急事態宣言の対象になってしまった場合、1~2ヵ月対面活動がしにくくなることも想定すると、活動休止中に行き場がなく追い詰められてしまう方が出ることも懸念されます。 このため、そうした心配があるお宅を対象に個別訪問と現在の状況の聞き取りなど行いました。

また、うれしいことに中にはご自宅の修理が終わり、引っ越しの依頼も。こちらのお宅は、家屋清掃なども行ってきたお宅だったので、修理されたお宅を見ると感動もひとしおです。 ※ご本人の許可を得てbefore afterの写真をアップしました。修理はもちろん業者さんのお仕事で、YNFがやったわけではありません。

引っ越しは、ドラム式洗濯機という難敵もいましたが、頼りになる九キ災さんのおかげもあり、終えることができました。

コロナ禍で思うような活動が出来ない部分もあり、もどかしさもありますが、工夫や知恵を出し合いながら出来ることを行っていきたいと考えております。

YNFでは被災者の方の生活再建を見据えて、短期で終わる支援活動ではなく、中長期の支援活動を継続して行うには資金の確保が課題となっています。私たちの活動理念や主旨にご賛同いただける方であれば、個人・団体を問わずどなたでもご支援いただくことができます。皆様からのご支援をどうぞ宜しくお願い致します。