今回のソナエトークでは、「学校防災アップデート大作戦!2024年の『学校防災』を全国の先生方と振り返る」をテーマに、現場での取り組みを共有しながら、これからの防災教育の方向性を考えます。
震災から10年を機にスタートし、現在第14期を終了した教職員向け学校防災オンライン講座「学校防災アップデート大作戦!」の卒業生が中心となる防災教育ネットワーク「GUD」の協力のもと、2024年の学校防災を「現場目線」で振り返る企画です。
衝撃的な1月1日の能登地震から始まった2024年。学校現場ではどのような防災対策が進められ、どのような成功や課題があったのかを共有し、目指すべき「先生も、子どもも、いのちを守れる学校」実現に向けたヒントを、皆さんと共に見つけていきたいと思います。
能登の先生方より、輪島市、能登町に起きた「あの日」と、それ以前に行ってきた防災教育、そしてそれが「あの日」どう作用したかについても、現地からの声をお届けいたします。
学校防災は、学校関係者や教職員だけの問題ではなく、保護者や地域の方々、子どもたちなど、「未来の笑顔を守りたい」すべての人が共に取り組むべきテーマだと思います。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。みんなで学校防災のアップデートを語り合いましょう!