9月18日の台風14号により被災された地域は宮崎県内だけでもたくさんありました。 ロハス南阿蘇たすけあいは、当初土砂の流入なども多かった延岡市北方町への支援に取り組みました。
家屋の復旧作業などと共に支援物資を集め、必要な方へお渡ししていく活動をたくさんのボランティアさんたちと続けていく中で、「ロハス宮崎たすけあい」というチームも生まれ、現在クラウドファンディングでコンパネを購入する資金調達にチャレンジしています。
延岡市で支援物資無料配布会は5回開き、布団や家電、衣類などたくさんの物資を被災された方々へお渡しすることができました。スマートサプライでもたくさん送っていただき感謝しております。
10月末に都城市で被災していたにも関わらず、全くの手付かずの地域があるとの情報がロハス南阿蘇たすけあいへ寄せられ、支援に動き出しました。 都城市で被災された地域は世帯数が足りないため他の地域は受けられる公的な支援が届いていません。変更をお願いする署名を集めています。 また、水害後の家屋の復旧に詳しい方が少なかったようで2ヶ月もの間放置された形になってしまいました。
家屋の復旧作業を延岡市と並行して続けながら、12月4日には都城市で最初の配布会を開き、大変喜ばれました。 そこでの聞き取りをもとに新たにプロジェクトを作りたいと思います。
今後、延岡市の支援はロハス宮崎たすけあいが中心となり続けていきますので、ロハス南阿蘇たすけあいは都城市中心に活動していきます。
ご支援をよろしくお願いいたします。