僕にもできる!防災教室 (小中学生向け)

防災理科実験~①火山噴火実験~

小学生以上を対象とした理科実験です。 実際にミニチュアの火山を作り噴火させることによって、火山噴火の前に起こる現象を知ることができます。また、模型を使って水蒸気爆発の噴火の様子も実際に確認することで、溶岩が出てこなくても危険な噴火があることを体験します。 想像とは違った噴火を見ることで、いざという時のために備える心構えが生まれます。 また、学んだことを家族や友達に伝えることで『助けられる側から助ける側になる』という気持ちが生まれます。

楽しく学んだ先の子どもたちの行動が変化することを期待しています。

防災理科実験~②液状化実験~

小学生以上を対象とした理科実験です。 実際に地下水を入れた模型上に街を作り、地震の揺れで液状化が起こる現象を観察します。

ミニチュア上でも液状化を見ることで、いざという時のために備える心構えが生まれます。 また、学んだことを家族や友達に伝えることで『助けられる側から助ける側になる』という気持ちが生まれます。

楽しく学んだ先の子どもたちの行動が変化することを期待しています。

講演者

お申込み

講師派遣をご希望の方は、以下の必要事項をご記入の上、お申し込みください。講演開催費用は、講師謝金、講師交通費(必要な場合は宿泊費)、ご要望に応じて資料送料をご負担いただいております。主催者様の規模(法人、個人等)に応じて、事務局が講演開催をサポートさせていただきますので、ご検討中の方も、まずは以下の申込フォームからお気軽にお問い合わせください。 こちらにご記入いただいた内容をもとに、後日、担当者よりご連絡させていただきます。
企業・学校・団体などでお申し込みの場合は記載してください。
例:112-0023 ハイフォンを入れて、半角でご記入ください。
例:03-1234-5678 ハイフォンを入れて、半角でご記入ください。
ご連絡を差し上げますので、[email protected]からのメールを受け取れるように設定をしていただきますようお願い致します。
学校・団体・サークルなどでお申し込みの場合、公式サイト・公式facebookページ、公式TwitterなどのURLをご記入ください。