令和6年の能登地震の支援
現在の主要ミッション
- チームエースの軽トラを運搬し次の現地入りまで活用してもらう
- 必要な支援物資を届ける
災害時の団体連携について
-
災害時は市や役場、地域の社会福祉協議会、専門技術を持つ技術系ボランティア団体が連携しています。
-
関連団体が情報共有をおこない協働して地域の支援活動をしています。
-
チームエースも協力団体と連携し、安全第一をモットーに、被災地での状況やニーズの変化、フェーズに合わせた支援をしていきます。
令和6年の能登半島地震の支援に適したチームエース活動実績
- 2011年の東日本大震災以降、熊本地震を含め、全国で大きな災害が起こるたびに、
自己完結して有効な支援が可能なプロボノとして災害支援活動を行なっており、
現地チーム、後方支援組織から信頼を得て活動しています。
・すでに今回の地震に先駆け、2023年5月の能登半島沖地震においても災害支援活動として珠洲市にて高所作業車持ち込み、
高所へのブルーシート掛けや落ちそうで危ない瓦の撤去作業を連携団体とともに実施しました。
そのため現地での信頼と実績、人的ネットワークや土地勘もあることから、
現時点でスマートサプライを通した被災地支援をバックアップできる技術系団体であると判断されました。
・チームエースでは銀行振込による支援も受け付けており、
もし寄付が支援物資の購入金額以上となった場合は今後の災害支援活動に使用させていただきます。