岡山市内自体は、もう全く普通に生活ができているとこが多いのですが、そこからすぐ近くの、私の住む総社市には、本当に普通に暮らしているおうちと同じ学区でも、道路や庭が崩落し、避難している方もいるという複雑な状態です。
総社市内の被害がひどい地域は、何箇所が川が氾濫し、浸水したところが多く、水が入って車がダメになったおうちが多く、買い物にもなかなかいけない状況です。
●子どもたちのお洋服が足りません! ただでさえ猛暑で汗かきの子供たち。この水害で、着替えがなかったり、洗濯することができない方もいらっしゃいます。
●水以外の熱中症予防になる飲み物(ポカリ、アクエリアスなど)が足りません! お子さんを一時預かりされているところで、水はあるけれど、この猛暑によりこれらが足りません。
●殺虫剤が足りません! 水たまりが多くできたせいか、最近では急に害虫が多く発生しているのですが、殺虫剤などが店頭にはありません。
行政のネットワークも混乱中のようで、中々手に入らず困っています。子供の服、ポカリスエットなどのイオン系飲料、最近では急に虫が多く発生しているので、殺虫剤などが必要ですが、スーパーには在庫がなく、「商品が入った!」と噂を聞きつけ、駆け付けても即売り切れの状態です。
総社市にはまだ宅配が届きませんので、いったん岡山市に入れてから、【岡山県総社市】ママと赤ちゃん応援プロジェクトが責任をもってトラックで直接困っている総社市の小さな子供のいるママ達に届けます!
「全国に、私たちの味方になってくださる人たちがいらっしゃる」ということが、本当に励みになり、心の支えになっています。どうか皆様のあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。
「現地リポート」にて、
総社市ママからのリポート更新中。
最終更新:2018.8.9