NPOまもるをまもる 医療者に「ちゃんと届ける」プロジェクト

info@mamoru2.com
 050-5534-0999

【支援する】コロナ疲れの医療者の心をケアするプロジェクト

コロナウイルスの対応や情報取集が通常業務に上乗せされ忙しい日々を過ごす医療者にマインドフルネスを届けるプロジェクトです。

コロナ禍により医療は危機的状況にあり、医療者はセルフレスネス(利他的)な状態で働き続け非常にストレスを抱えています。ストレスは意欲が急に低下する燃え尽き症候群、パフォーマンス低下、医療事故とも関連があるといわれています。そこで近年、医療者の心のケアにマインドフルネスが注目されています。

マインドフルネスは「今ここ」に集中することです。ビジネスパーソンやヨガの愛好者などを中心に心を整える方法として注目されています。Google、Facebookといった企業では研修として取り組まれています。元々は仏教の『禅』の手法であり宗教色を取り払って日本に逆輸入されました。

この講座では基本である鼻呼吸瞑想をはじめ、様々なマインドフルネスを体験いただき、受講後も医療現場や日常で活かしていけるワークショップになっています。マインドフルネスにまだ触れたことがないという初心者の方や、一度どこかで習ったけど継続できていない方にも楽しく受けていただけます。

コロナ禍でいつも以上に、誰かのために頑張っている医療者だからこそ、「今ここ」に意識を向けて自分のための時間を持ってみませんか?

参加チケット(医療者限定価格)
1,000
 2020/05/08 03:08
6/ 6(100%)
0
要支援物資
6
支援済物資
  読み込み中...
  読み込み中...