みんなの冷蔵庫「コミュニティフリッジ」プロジェクト

 086-236-7458(コミュニティフリッジネットワーク事務局:北長瀬コミュニティフリッジ)

コミュニティフリッジは、時間や人目を気にせず・都合が良い時に提供される食料品・日用品を取りに行ける仕組みです。

様々な事情により、生活に困難を抱える方が増えてきていることを感じます。経済の影響による仕事の事情、離婚や介護などの家庭の事情、それぞれに理由があります。そしてそれは誰しもに、ある日、急に訪れるかもしれないことです。 特に、今、新型コロナウィルスの影響で困難を抱える状況になった方が全世界で増えています。仕事ができない、お客さんが来れない、その影響を多くの人が受けています。

こうしたときこそ「困ったときはお互いさま」の気持ちで助け合いたい。

コミュニティフリッジは、この助け合いの精神で提供をくださる個人、企業・商店などからお預かりした食料品・日用品を、各地域に設置された冷蔵庫や冷凍庫にてお渡しする仕組みです。 利用される方は、利用登録をしていただくことでその場所の電子ロックを提供させていただきます。これにより、ご都合の良い時に取りに来ていただくことが可能です。

全国に広がりつつあるコミュニティフリッジに、スマートサプライを通して必要とされている食料品や日用品を届けることができます。 持ち込む時間がない、県外在住、外出がためらわれる・・といった方でもご支援いただけます。

各地域ごとに必要とされるものは異なります。地域ごとのページをご覧ください。

コミュニティフリッジ出雲
コミュニティフリッジ出雲は、経済的に困難な状態にあるひとり親家庭の方々に食料品や日用品を提供するプロジェクトです。 運営 ...
  03/28
  21
  1,056
  67
詳しく  
【大阪・泉北】コミュニティフリッジ
大阪府堺市の泉北ニュータウンで新たに開設されるコミュニティフリッジを通じた生活困窮者の方々への食料品・日用品への寄付を募 ...
  03/28
  61
  73
  17
詳しく  
【東京・板橋区】板橋区社会福祉協議会(食品配付会・街かどフードパントリー等)
板橋区社会福祉協議会では、生活困窮や自立支援等の課題を抱えている世帯に対して、毎年不定期で食品配付会を実施したり、常設の ...
  03/27
  11
  449
  16
詳しく  
【福島】コミュニティフリッジひまわり
”コミュニティフリッジ ひまわり”は、食料品・日用品の支援を必要とされる方が、人目を気にせず、提供される食料品・日用品を ...
  03/27
  77
  558
  122
詳しく  
  読み込み中...
  読み込み中...
  読み込み中...