みんなの冷蔵庫「コミュニティフリッジ」プロジェクト

hashtag.kitanagase@gmail.com
 086-236-7458

北長瀬コミュニティフリッジは、食料品・日用品の支援を必要とされる方が、時間や人目を気にせず、24時間都合が良い時に提供される食料品・日用品を取りに行ける仕組みです。

様々な事情により、生活に困難を抱える方が私たちの地域でも増えてきていることを感じます。経済の影響による仕事の事情、離婚や介護などの家庭の事情、それぞれに理由があります。そしてそれは誰しもに、ある日、急に訪れるかもしれないことです。
特に、今、新型コロナウィルスの影響で困難を抱える状況になった方が全世界で増えています。仕事ができない、お客さんが来れない、その影響を多くの人が受けています。

私たちも参加する民間の支援組織と、岡山市、岡山市社協議会が一緒に行っている「おかやま親子応援メール」という、児童扶養手当受給世帯・就学援助世帯に対して様々な支援情報をお届けする情報配信メールでの調査でも、今回の新型コロナウィルスの影響で困難が拡大しているという声が多く寄せられています。
こうしたときこそ「困ったときはお互いさま」の気持ちで助け合いたい。

北長瀬コミュニティフリッジは、この助け合いの精神で提供をくださる個人、企業・商店などからお預かりした食料品・日用品を、北長瀬駅前のブランチ岡山北長瀬の駐車場に併設された倉庫内の冷蔵庫や冷凍庫にてお渡しする仕組みです。
提供を希望される方は、利用登録をしていただくことでその場所の電子ロックを提供させていただきます。これにより、24時間、ご都合の良い時に取りに来ていただくことが可能です。駐車場に併設されており、無人運営をしておりますので、時間や人目を気にせず、ご利用いただくことが可能です。

北長瀬コミュニティフリッジ
北長瀬コミュニティフリッジは、食料品・日用品の支援を必要とされる方にブランチ岡山北長瀬内に設置した冷蔵庫に取りに来ていた ...
  11/19
  2
  282
  27
詳しく  
  読み込み中...
  読み込み中...
  読み込み中...