スマートサプライビジョン

【オンラインライブ】敏郎&かもんのソナエトーク第19回 学校防災アップデート「大会議」!〜実施半年で見えてきた学校防災の今とその可能性

支援募集は終了しました。
ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

昨年11月のソナエトークがきっかけで、今年の3月にスタートした「学校防災アップデート大作戦」。

3.11の学校被災のリアルを知り、自分の学校の防災をアップデートする教員向けオンライン防災講座には、これまでの半年間で、全国の保育園から大学まで、防災担当はもちろん、新任から管理職まで、様々な立場の先生や学校関係者、合計50名を超える先生方が参加。参加後アンケートでは、「大変満足」「意識や行動が変わった」という回答が100%と大変好評を頂いており、講座終了後も、専用コミュニティで情報や意見交換等、交流が続いています。

この10月からは教育委員会とタッグを組み、学校全体で参加してくださるケースや、メディアにも取り上げていただき、確実に輪が広がってきています。と同時に、教員限定の講座のため、「どんなことをやっているの?」「本当にアップデートできているの?」と教員以外の方々からも、多くの関心を寄せていただいております。

今回のソナエトークは、講座に参加された先生方にもご出演いただき、「子どもも、先生も、いのちを守れる学校になる」ために、どんな講座を行っているのか、この半年間の実践で見えてきた学校防災の課題をふまえて、学校の未来を拓くためのアイデアをみんなで考えてみる、そんな「大会議」にしたいと思います。

言うまでもなく、学校防災のアップデートは、先生だけでやれることではありません。是非、この機会に、色々な立場の方にご参加いただき、お力をお貸しいただきたいと思います。

参加チケット
1,000
 2021/10/13 07:45  
30/ 50(60%)
20
要支援
30
支援済
  読み込み中...
  読み込み中...